肥後石油株式会社


Maintenance

驚異の車検台数!

年間3,000台の実績

肥後石油には九州運輸局指定整備工場(肥後石油車検センター/熊本インターSS)が1ヶ所、
九州運輸局認証工場(近見整備工場/近見SS)が1ヶ所あります。
その他のSSでもオイル交換、タイヤ交換などの整備は可能です。

一般整備・修理・各部品交換について

オイル交換・ブレーキ交換・パンク修理・
法定12ヶ月点検などお気軽にご依頼下さい。

エンジンオイルについて

肥後石油のオイルは最高級グレードを使用。
低燃費車用のオイルも充実しています。

簡易点検について

お出かけ前の簡易点検も
お気軽にご来店ください。

タイヤについて

タイヤのプロがお客様に合った
タイヤを紹介します。

ハイヤーコート

最高級コーティング洗車を実施しています。

ロードサービスについて

積載、バッテリージャンピング作業、
ガス欠時のガソリン配達など実施しております。

Maintenance factory
整備工場紹介

肥後石油車検センター(ホリデー車検肥後)/熊本インターSS

イメージ画像

九州運輸局指定整備工場 国家整備士7人在中
車検を毎日10台程度実施、タイミングベルト交換などの重作業から
オイル交換、タイヤ交換などの軽作業まで何でもOKです。
お気軽にサービスルームもしくはSS事務所へお寄りください。
また車検の様子を見学することも出来ます。

イメージ画像
イメージ画像

近見整備工場/近見SS

イメージ画像

九州運輸局認証工場 国家整備士2名在中
車検の整備やタイミングベルト、エンジン・ミッション交換などの
重作業を主に行っています。
もちろんオイル交換も毎日5~10台ほど実施しています。
お車の整備に関しては何でも出来ます。

イメージ画像
イメージ画像

Maintenance
一般整備、修理、各部品交換について

一般整備・修理・部品交換受付中!

タイミングベルト・クラッチオーバーホール・ブレーキパッド・エアコン修理・オイル漏れ修理・
オイル交換・パンク修理・法定12ヶ月点検などお気軽にご依頼下さい。

タイミングベルト交換

交換目安 10万キロ走行時

エンジン前方及び側方内部にあります。タイミングベルトが切れると、突然エンジンが止まりブレーキが効きづらくなったり、ハンドルが重くなり、最悪の場合は事故を起こす原因となります。
また、エンジンを乗せ替える必要がなり、数十万円の修理費が必要となりますので10万キロで交換することをお勧めします。

ファン、エアコン、パワステベルト交換

交換目安 2~3万キロ走行時

エンジンの動力を発電機などの補機類に繋げている役割があります。
古くなると『キュルキュル』などの異音がしたり、ハンドルが重くなる、クーラーが効かない等の症状が出たりした場合、要注意です。ベルトが切れるとバッテリーが上がったり、オーバーヒートを起こします。

ブレーキパット交換

交換目安 パットの厚み4mm以下

自動車を制止する、減速する上で非常に重要な部品です。
減ってくるとブレーキを踏んだ際、“キーキー”と音がします。減った状態で乗り続けると、ブレーキローターを傷つける恐れがあり、数万円の出費となる為、早めの交換をお勧めします。
※新品は10mm位の厚さがあります。

ブレーキシュー交換

交換目安 シューの厚み2mm以下

後輪によく使用されていて、新品で4~5mm厚ぐらいです。
摩耗するとブレーキシューが接しているブレーキドラムに損害を与え、ブレーキの利きが不安定になり、ホイールシリンダにも損害を与えた場合、ブレーキの低下で事故を引き起こす原因となります。

リアカップ交換・オーバーホール

交換目安 オイルのにじみ確認時

後輪によく使用されています。ここからブレーキオイルが漏れだすとブレーキがきかなくなり非常に危険です。

エアエレメント交換

交換目安 2~3万キロ走行時

エアーエレメントはエンジンに吸い込む空気中のゴミや小さな虫等をろ過する役割があります。
また汚れるとエンジン内部に空気が届きにくくなり、燃費が悪くなったり、パワーが弱くなります。

エンジンプラグ交換

交換目安 2~3万キロ走行時

スパークプラグは噴射されたガソリンにタイミングよく火花を飛ばす役割があります。
劣化すると火花が弱くなり、燃費、始動性、加速、パワー、エンジン回転の安定に影響します。

ドライブシャフトブーツ交換

交換目安 亀裂が発生した時

破けたまま走行していると『カタカタカタ』と音が鳴り、ジョイントにゴミなどが入りドライブシャフトを傷つけてしまいます。
放置した場合、パーツ丸ごとの交換が必要となり多大な出費となります。

ステアリングラックブーツ交換

交換目安 亀裂が発生した時

自動車の『かじ取り装置』です。
車の向きを変えるのに重要なステアリング装置を保護するブーツです。
放置するとシャフトを傷つけ、オイル漏れの原因となり、多大な出費となります。

LLC交換

交換目安 2年毎

ラジエーター内に入っている水がLLC液です。定期交換することでオーバーヒート防止、冬の凍結防止になります。

Engin oil
エンジンオイルについて

全SSでオイル交換を実施しています!

エンジンオイルと言っても種類は様々で車種、お車の使用状況によってオイルの種類は異なっていることは知っていましたか?
異なる種類のオイルを入れるとエンジントラブル燃費が悪くなるなどの症状がでてしまいます。
肥後石油は、ほぼ全てのお客様のカーライフにに合った、エンジンオイルを提供しています。

またその中でもお車の性能を十分に発揮し、環境に配慮したSNクラスのエンジンオイルしか取扱っていません。
SNクラスのオイルは他のクラスのオイルに比べ、低燃費性能が抜群にアップしており、
長期間に渡って安定した燃費性能の持続が可能です。

オイル交換料金はお安く提供しており、作業工賃もありません。ご希望の方は、お気軽にスタッフにお声かけください。
オイル交換料金は各SSへ直接お問い合わせください。

オイルの量の目安

  • 軽自動車:2.5~3ℓ
  • 普通車:3~5ℓ
  • 大型乗用車:5ℓ~
  • ※ 車種、排気量によって異なります。
イメージ画像

Ba:n Urban 10w-30 SNクラス

API SN相当の性能もあり、かつ高粘度オイルの為、旧年式(昭和)のクルマに対応できます。
鉱物油のもつ滑らかさが、静寂性とトルク感を感じさせてくれます。

イメージ画像

Ba:n Formula Eco 0w-20 SNクラス

ハイブリッドカーやエコカー対応油。
燃費にこだわりをもっている方にお薦めです。
ILSAC GF5にも合格しており、クルマの持つ省燃費性能を大きく引き出してくれます。

イメージ画像

Ba:n Formula Eco 5w-20 SNクラス

省燃費オイルのスタンダード。多くのクルマの純正油の粘度に採用されており、クルマ本来の性能を引き出します。部分合成油を使用しており、冬場のエンジン始動性能、夏場の高温耐久性能に優れています。

イメージ画像

Ba:n Premium 5w-40 SNクラス

最高グレードの100%化学合成油です。輸入車から国産車まで、幅広い車種に対応しており、特に高速走行が多いお車に最適です。潤滑性、耐熱性、耐磨耗性に優れた、SNクラスの中でも最高級のオイルです。

Simple inspection
簡易点検について

全てのお客様に簡易点検をオススメします!

遠出前や、洗車ついでに、いつでも“無料”で点検可能ですのでスタッフまでお尋ねください。

簡易点検個所(5~15分で終わります)

  • ・タイヤ空気圧点検
  • ・エンジンオイル点検
  • ・LLC液(不凍液)点検
  • ・ウインドウォッシャー液点検
  • ・タイヤ点検
  • ・バッテリー点検
  • ・ライト点検
  •  など

Tire
タイヤについて

主にヨコハマタイヤとブリヂストンを取扱っています。

中国、韓国製タイヤは一切販売していません。

なぜなら、どうせお客様にモノを提供するなら“イイモノ”を提供したいからです。
タイヤは特に値段に比例し性能、乗り心地がよくなります。
いいタイヤを安くお客様に提供できるよう努力します。

イメージ画像

Higher Coat
ハイアーコート

愛車をいつまでも美しくキープするコーティング

イメージ画像

施工可能SS

  • 南熊本SS
  • 桜木SS
  • 月出SS
  • 新屋敷SS
  • 近見SS
  • 清水SS
  • 江津湖SS
  • (令和元年11月時点)

コーティングの役割

一般的にお車の塗装は、鉄板の上に下塗り、中塗り、上塗り及びクリア層が形成されています。
コーティングを施工していないお車は、右図の赤枠の状態です。
装の厚みは80~200マイクロメーター程度で、通常メンテナンスが出来るクリア層は
たったの30マイクロメーターで非常に薄い状態です。(1マイクロメーター= 1/1000ミリメーター)
クリア層を保護する被膜を作ることで、お車の美しい状態を維持することができます。

イメージ画像

車の塗装を傷める原因

近年、大気汚染物質の増加に伴い、お車の汚れや塗装を傷める外的物質が増加しています。
この外的物質はボディへの付着後、長期間放置すると塗装を傷める原因となったり、通常の洗車では汚れが落ちなくなります。
この外的の主なものには、酸性油、黄砂、紫外線、鳥のフン、虫の死骸、花粉、火山灰があげられます。

酸性雨

酸性雨はボディの雨ジミ等の原因となるばかりではなく、粘着性物質も含んでおり簡単な洗車では落ちない、水垢の原因にもなります。

危険レベル ★★★★★

イメージ画像
紫外線

紫外線は塗装や樹脂、ゴム部分の劣化や色あせの原因です。青空駐車のお車は特に注意が必要です。

危険レベル ★★★★

イメージ画像
鳥のフン・虫の死骸

鳥のフンや虫の死骸は、梅干しと同等の酸があります。ボディに付着して長時間放置すると、シミがついて取れなくなる、危険な外敵物質です。

危険レベル ★★★★

イメージ画像
花粉

花粉にはタンパク質や樹液が含まれており、ボディに付着するとシミになったり、洗車しても取りづらい厄介な物質です。

危険レベル ★★★★

イメージ画像
イメージ画像

耐久期間 3ヶ月

いつでも綺麗な状態を維持するため3ヶ月毎の施工をオススメします

新世代フッ素系レジンコーティング

イメージ画像
  • ポリマーレジン皮膜
  • 水垢防止
  • 高級なツヤ
  • 抜群のスベリ感
  • 強力撥水
イメージ画像
イメージ画像

ハイアーコート シルバーはポリマーコーティングの定番!

こんなお客様に最適!

  • ・時間がないけどお車を美しくしたい方
  • ・愛車をいつもツヤツヤに保ち、水弾きバッチリで乗りたい方
イメージ画像

新開発のフッ素系レジンコート剤

高い水垢防止効果と小傷を埋めて目立たなくする効果で、お車の輝きを長時間維持します。
また、濃厚な艶や、水弾き90日の耐久性も実現しました。

メカニズム

ハイアーコートシルバーは洗車後、水気を軽く切った状態で塗布します。水気のあると両面では液剤の伸びがよく、最高のコーティング皮膜を形成します。
また、ハイアーコートシルバーの傷消し、傷埋め効果により深い艶がよみがえります。

イメージ画像
イメージ画像

耐久期間 1

いつでも綺麗な状態を維持するため6ヶ月毎の施工をオススメします

最高級ガラス系コーティング

イメージ画像
  • ガラス系皮膜
  • 水垢防止
  • 高級なツヤ
  • 抜群のスベリ感
  • 超強力撥水
イメージ画像
イメージ画像

ハイアーコート ゴールドはガラスコート独特の深い艶と抜群の耐久性

こんなお客様に最適!

  • ・新車をご購入して綺麗に保ち続けたい方
  • ・お車を大事に10年以上は乗り続ける方
  • ・愛車を人に自慢したい方
イメージ画像

超撥水タイプのガラス系ハードコート剤!

施工後約3時間で硬化し、24時間で完全硬化します。完全硬化後は高い撥水性を発揮し、その固い皮膜でお車の塗装面をしっかり保護します。硬度の高い皮膜を最上部に形成することで、塗装面に対する防汚性や小傷を高いレベルで防止します。

メカニズム

白ボケする微細な拭き傷や汚れなどを除去し、滑らかな下地を作りハイアーコートゴールドを塗布します。
下地にフッ素系レジンコートを施工することで、艶を出すだけでなく最新の擦り傷を自己復元する塗装にも対応でき、ボディの歪みによる硬化型ガラスコートのヒビ割れも起きません。汚れが付きにくく、濃厚な艶を長時間維持することができます。

イメージ画像
イメージ画像

耐久期間 3

いつでも綺麗な状態を維持するため1年毎の施工をオススメします

最高級Wガラス系コーティング

イメージ画像
  • Wガラス系皮膜
  • 水垢防止
  • 高級なツヤ
  • 抜群のスベリ感
  • 超強力撥水
イメージ画像
イメージ画像

ハイアーコート プラチナはガラスコート独特の深い艶と抜群の耐久性

こんなお客様に最適!

  • ・新車をご購入して綺麗に保ち続けたい方
  • ・お車を大事に10年以上は乗り続ける方
  • ・愛車を人に自慢したい方
イメージ画像

超撥水タイプのガラス系ダブルハードコート剤!

施工後約3時間で硬化し、24時間で完全硬化します。完全硬化後は高い撥水性を発揮し、その固い皮膜でお車の塗装面をしっかり保護します。硬度の高い皮膜を最上部に形成することで、塗装面に対する防汚性や小傷を高いレベルで防止します。

メカニズム

白ボケする微細な拭き傷や汚れなどを除去し、滑らかな下地を作ります。
ハイアーコートゴールドを塗布してから、3時間程度乾燥させます。乾燥を確認したら再度ハイアーコートゴールドを塗布することで、いつまでも美しいWハードコートの完成となります。
1年毎にメンテナンスをして、3年間汚れが付きにくく、濃厚な艶を維持することができます。下地にフッ素系レジンコートを施工することで、艶を出すだけでなく最新の擦り傷を自己復元する塗装にも対応でき、ボディの歪みによる硬化型ガラスコートのヒビ割れも起きません。汚れが付きにくく、濃厚な艶を長時間維持することができます。

よくあるご質問

ハイアーコートはワックスと違いポリマーが化学反応によりボディーを被膜するのでボディを傷つけることがありません。
またボディ全体にまんべんなく被膜出来るのでムラが発生しにくく酸性雨紫外線鳥のフン虫の死骸花粉や火山灰からボディを保護します。

  1. ① 艶と輝きの効果
    コーティングをすることで小傷を埋めて目立たなくさせ、新車のような艶が戻ります。
  2. ② 撥水効果
    雨の日でも洗車時でも水弾きバッチリです。
    汚れも水滴も簡単に流れ落とします。
  3. ③ 防汚性効果
    撥水力があるので汚れは簡単に水滴と一緒に流れ落ち、コーティングがボディを保護しているので水垢も付きにくく、簡単に取りやすくなります。
  4. ④ ツヤツヤ効果
    赤ちゃんの肌みたいにボディがツヤツヤになります。このツヤツヤ感は水滴を流れやすくさせ、小傷からボディを保護します。

月に一度程度ポリマー洗車や水洗い洗車でも構いません。
ポリマー洗車をすることでコーティングの持続性が延びます。

塗装の上を被膜しているクリア層が新車時では塗装やボディを守っているのですがそれが酸性雨や紫外線等によって浸食させると塗装色が薄くなったり塗装が剥がれたりサビが発生する場合もあります。
また水垢などの汚れが落ちにくくなり後々のメンテナンスが非常に面倒になったり中古車としての価値が下がったりします。

納車は可能ですが施工後24時間は雨等に濡れるとコーティングが取れる場合がありますのでお気を付け下さい。

基本的には同じです。ハイアーコートゴールドとプラチナはガラスコーティングですのでキーパーで言えばクリスタル・ダイヤモンドキーパーと同じになります。
ハイアーコートシルバーはフッ素系コーティングなのでサラサラ感や艶などがポリマー系よりも優れています。

ハイアーコートシルバーの場合予約は不要となります。ハイアーコートゴールドとプラチナは事前の予約が必要となります。なお年末年始は施工できません。

Road Seavice
ロードサービスについて

各種ロードサービスの対応を実施しております!

肥後石油では各種ロードサービスの対応を実施しております。
積載車を保有しており、お車が動かない、動かしてはいけない場合等にご利用できます。

また、バッテリージャンピング、ガス欠の際の燃料補充、スペアタイヤ交換等も肥後石油にお任せ下さい。東京海上日動火災㈱、損保ジャパン日本興亜㈱等の保険会社に加入されているお客様は、無料ロードサービスをご利用できる場合があります。トラブルの際は肥後石油各SSまでお問い合わせください。
なお、各ご利用料金についての詳細は直接お問い合わせください。

イメージ画像